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「プロマネツール」を使ったプロジェクト展開と見積作業
・A4一枚の見積依頼仕様書が来ました 仕様書は、やや抽象的で、達成目的に従って方法を考える必要がある内容でした。 まともに見積ったのでは競争が激しいので、仕事は取れそうではありません。目標提出価格を一般価格の6〜7割になるように、業務方法を工夫する必要があります。 工夫の方針は自社のリソースの特徴を最大限に活用することにあると考えます。 業務の展開と見積を「プロマネツール」を使って同時に行ないます。
「プロマネツール」は業務をマクロに見てミクロに展開するので、見積項目を落とす過ちはありません。しかし、ミクロに展開するとき、モジュールや構成要素の分析の手抜きをすると、誤差が、当然のことですが大きくなります。「プロマネツール」は幾らでも細かく分析することは可能ですが、結果はユーザー次第の点が多いことは否めません。 「プロマネツール」の詳細見積資料は一つのエクセルシートです。この1枚に総ての材料、工数、経費、工程、日程などが系統的に表示されているのでチェックは容易に、また、手っ取り早くできます。
・・・続く・・
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